ネギ畑の中耕と2回目の土寄せ

1回目の土寄せから約半月…今回は 中耕作業と2回目の土寄せ を行いました!

作業のスタートはお馴染みの 草刈り作業!
前回は「ネギ?草?」と見分けに苦労しましたが、今回はネギもだいぶ成長しており判別もラクラク😊
とはいえ、炎天下の中の作業はハードで、丸2日がかりとなりました💦

草刈り前ですがネギがどこに植えてあるのか分かりますよね🤔
畝の草刈り後、大きく成長したネギ達がより見えてきました🎶

草刈りのあとは、 殺虫剤の散布と追肥。
今回使用したのは「アファーム乳剤」を散布🔫ヨトウムシやアザミウマ対策です!

殺虫剤散布で害虫対策も完璧👌です


続いて追肥を畑全体に行い、ネギの栄養補給もバッチリ✨

これでネギが元気に育ってくれるはず☝️

そしていよいよメインの 中耕作業。管理機を使って土をほぐし、
その柔らかくなった土を株元へ寄せる「土寄せ」を実施しました

①中耕前の畑
②管理機を使って耕運を行います
③耕運後で土が柔らかそうに見えますね👀
④柔らかくなった土をネギの株元へしっかりと土寄せしました💪

前回よりもひと回り大きく立派に育ってきたネギたち🌱
次回の成長もぜひお楽しみに!ヽ(^o^)丿

目次