ネギの成長が著しい中、雑草もぐんぐんと成長しています。今回はネギの株間に生えた雑草の除草を行います。
雑草が小さい内に1度念入りに除草を行いましたが、見逃した雑草がネギと同じように大きくなっていまいました😥😥😥

除草を行わないと雑草が養分を吸ってしまいネギがうまく育たなくなってしまったり、収穫の際に混入したりと様々な弊害が出てくるので、こまめに菅理を行う必要があります。
見逃しのないように今回はさらに念入りに除草を行いました。

除草を行った後は、べと病対策の殺菌剤散布を行います。今回使用する薬剤は1回目に散布した薬剤とは異なります。
1回目の時はまだネギも小さく、薬害を受ける可能性があったので控えめなものを使用しましたが、ネギも大きく成長してその心配もなくなったので殺菌効果の強いものを散布しました。

人の目や口に入ると大変危険なので、風のない日を選んで行いました。
今の所、病気は見られませんが、葉っぱに虫食い跡が目立ってきたので、次回は殺菌剤と併用して殺虫剤も散布して防除を試みようと思います。


