5月のネギ苗植え付けに向け準備スタート!!

5月、また新たにネギ苗の植え付けを行う予定です!
実はそのための準備を、密かに3月中旬からスタートしていました(≧◇≦)

まずはネギが元気に育つように、畑の土づくりから。
今回は竹チップと豚糞堆肥を畑に撒き、耕運作業に取りかかりました🚜

竹チップと豚糞堆肥は丁寧に手作業で散布。
広い畑なのでこれだけでも一苦労…💦💦

①トラックで数か所に堆肥と竹チップを設置
②設置された堆肥と竹チップの山々
③スコップと手箕(テミ)を使って散布
畑一面均一に混ぜられた堆肥と竹チップ

散布が終わったら、トラクターで一気に耕運💪

さあ、トラクターで仕上げ作業だ!(^^)!

ふかふかの土に仕上がりました😁

しっかりと混ぜ、栄養豊富な畑の準備万端です(‘◇’)ゞ

この後は、2週間ほど土を寝かせてから、石灰を撒く予定です。
5月の植え付けに向けてしっかり準備していきます🌱

目次