梅の収穫そしてシロップ作りにも挑戦✨

6月初旬――
弊社の畑にある梅の木に、今年も立派な梅の実がたくさん実りました!

そこで、営農部の2名で梅の収穫作業を決行!
その結果…なんと総重量は約130kg! すごい量です😲✨

それを作業場へ持ち帰り、出荷の準備に勤しみます💪

サイズ確認や傷がないか確認作業中です!
ピッタリ1キロに測ります🤨
その後、袋に詰めていざ市場へ🛻

そのほとんどは市場へ出荷しました――


ですが残念ながら、あまり高値では買い取ってもらえず…😢
タイミングや品質、なかなか難しいですね💦💦


そんな中、会社にも2kgほど持ち帰り、せっかくなので梅シロップを手作りすることに!

準備したのは、

・新鮮な梅
・保存用の瓶
・氷砂糖

みずみずしい大きな青ウメです♪

そして、梅の黒い部ヘタを取ってしっかり洗い、瓶に詰めて氷砂糖と交互に重ねるだけ!
とてもシンプルですが、出来上がりが楽しみです😁

氷砂糖の音が夏を感じさせますね🎐


出来上がったら、またご報告しますね🍹

目次